(オンライン・トライアル版)はじめての人のマインドフルネス・プラクティス実施のお知らせ(無料)
来たる2021年9月25日(土)13:30~17:00くらいの日程で、高橋 曉彦による「はじめての人のマインドフルネス・プラクティス」というイベントの実施を今回限り無料(10名限定)で予定しています。
無料とさせていただいたのは、今後有料化に向けて私にとっての最後のトライアルの場としたいと考えたからです。
基本的には、知識が全くない方でも、どなたにもご参加いただけます。
(ただし、未成年の方は保護者の同意が必要になります)
これは、マインドフルネス瞑想(メディテーション)という、Google内の企業研修でも使われているもので、自分のこころとからだの状態を知り、気持ちが安らいだり、幸福感が増したり、集中力がアップする等の効果が認めれているアプローチです。
不安やうつ的になりやすい方だけでなく、より集中したい、幸福感を味わいたいという方にも役立ちますし、一方で自分自身の限界や在り様を深く理解して、自分と今後どう向き合ったらよいかということを考える具体的なサポートとなることがあります。
具体的には椅子やマット(床)の上に座った姿勢で呼吸を見つめたりするような静的なメディテーション(いわゆる座禅に近いもの)から、立った姿勢で体のすみずみまで意識を向けてみたり(ボディスキャン)、意識的に今ここに集中しながら歩くメディテーションのような動く瞑想等幅広いバリュエーションの瞑想を実践するつもりです。
今は様々な場所でマインドフルネス瞑想を学ぶ場所がありますが、なごみの提供するこのイベントの独自性は、以下の3点と考えています。
(1)少人数グループでの丁寧な心理的ファシリテート(皆さんの体験を促進し、教科書的な知識の獲得ではなく、「体験的に腑に落ちるものを目指す」)
(2)ブレインスポッティングやヨガ等、視線を動かすことからだを動かすこと等、こころとからだとのつながりを重要視しながら、最新の心理学や周辺領域の知見を活かしながらのメディテーション体験を味わうこと
(3)必要に応じてグループ参加者の場を支える力を最大限に活用し、パワフルな(加速度的な)感情体験を促す。
少人数の参加者による体験型のワークショップで、お互いの感じたことを共有しながら体験中心に進めていきます。また、メディテーションには、様々な心理学的要素を入れながら理解を進めていく予定です。
予約方法はこちらのイベントページからの予約をお願いします。
また、イベントについて良く分からない、何か質問がある等の場合は、
上記の予約ページの内容を読んでいただいた上でこちらから、お気兼ねなくご質問下さい。
(「ご予約・お問い合わせフォーム」に必要事項を入力いただき、「相談方法」を「その他お問い合わせ」を選択した上で、ご質問等をご記入ください)
次回からは有料イベントに移行するつもりですので、ぜひ、参加者の皆様には積極的なフィードバックをアンケート等でお知らせいただけますと幸いです。よろしくお願いします。