所長からのメッセージ「自己紹介となごみに込めた想い」

こころとからだのカウンセリングルーム和(なごみ)所長あいさつ

皆さん、はじめまして。所長の高橋暁彦です。

こころとからだのカウンセリングルーム和(なごみ)に関心を寄せていただき、誠にありがとうございます。

 こころとからだのカウンセリングルーム和(なごみ)は、2021年4月に開業し、その頃はホームページもありませんでした。そこから、他の仕事の合間にホームページ制作を学んだり、様々な事務手続きを少しずつ進め、ホームページを何度か移転したりしながら、現在のホームページに至っています。

 他の仕事と同時進行で進めていくのがなかなか大変な作業でして「開業するのは大変かもしれないな、採算が合うのだろうか」「もう辞めようかな」等心が折れそうになることもありました。

 葛藤の苦しみの中、6月に簡単なホームページ作成(Jimdo)、7月にちょっと凝ったホームページ作成(WIX)、8月には現在のホームページの原型が完成し、着実に歩みを進めてきました。

 喜ばしいことに、すでに大阪府内の相談者さんのみならず、少しずつ全国の相談者さんからお問い合わせや相談を受けており、相談者さんとともにカウンセリングルームなごみは歩み始めております。また、全国で活躍しておられる開業仲間の皆様ともTwitterやFacebook等を通じて着実につながっております(関心がある方はリンクをご覧ください)。

 なぜ「ゆっくり時間をかけて、少しずつ歩みを進めることができたか」と振り返って考えてみますと、私たち夫婦が学んできた知識や技術、経験といったものを地域に還元し、「地域の人がより良く生きるサポートをしたい」という強い思いがあったからだと思っています。

 私自身の人生を振り返ってみますと、大学院卒業後、児童相談所等の仕事でたくさんの相談者さんに出会い、その数だけたくさんの苦悩ともがき苦しむ姿に出会うことがありました。より良い結果が出せたものも、芳しくなかったものもあります。

 今の自分の実力だったら結果はどうだっただろうか…と後悔するものもあります。

 ただ、確信を持てているのは、その時、一緒に相談者さんとともに苦しみ、ともに喜び、ともに凌いできた一瞬一瞬は私にとって大きな財産だということです
(願わくば、相談者さんもそう感じてくれていたら嬉しく思います)。

 今でもしばしば「あの人はどうしているだろうか?…」と考えることがあります。 

 そして、その後の私の人生の中で、公私ともに様々な苦難にぶつかり、大きくメンタルヘルスを崩した体験がありました。こころもからだもボロボロで、まさに「お先真っ暗」な状態でした。自分が回復して元に戻るイメージは決して描けませんでした。

 その後、通院したり、家族や専門家のサポートを得ながら、あの頃を思えば、「劇的な回復をした」ということになるのだと思います。私にとって幸せだったのは、家族のサポートがあったこと、そして、心理学のあらゆる知識や技術があるこの世界に生を受けたことです。
 マインドフルネスやヨガ(特にクリパルヨガ)との出会いは、今、この世界を生きるための原動力になった気がします。 

 ということで、私は、万能な人間でもありませんし、完璧な人間でもありません。
 
 ただし、これまで出会ってきた相談者さんから学んだ体験や自分自身が苦しんだ体験を活かしながら、私が産まれ、そして窮地においても私を生かしてくれたこの世界にささやかながら恩返しをしたいと思っています。

 具体的には、これからお会いするであろう相談者さんとの出会いを大切にし、今まで私たちが学んだより良いアプローチを提供したいと思っています。そして、これまでと同様、今後お会いするであろう相談者さんからも学ばせていただけたらと思います。

 個人カウンセリングでは、様々なアプローチを「統合的」に活用して提供していきます。
 また、個人カウンセリングに留まらず、からだの見立てを踏まえて生物学的な視点を取り入れたり、関係機関につないで社会的安定を図ったりするようなケースワーク的な対応も積極的に導入します。

 このあたりが、カウンセリングルーム和(なごみ)の独自性であり、強みであると考えています。 

 なお、開業にあたりまして、料金設定にとても悩みました。
 自分たちのキャリアを考えると、もう少し価格帯を上げて良いと思うのですが、上記の強い志も踏まえ、「すべての人に心理支援を」という信念から、できるところまではこの価格で行ってみようと思い、リーズナブルな価格設定にチャレンジさせていただきました。

 相談者さんにとっては、これでも不十分と感じられるかもしれませんが、ぜひ、こころの専門家につながりたいときなど、茨木にオープンした和(なごみ)がしっかりと対応させていただきますので、困った時にはお気軽にご検討ください。

 なお、オープンして間もないですが、イバナビ.comさんやフィーチさんに取り上げていただいたり、茨木市役所様や委託事業所様とも連携させていただくなど、早速、様々な方々のサポートを受けながら、茨木の地に根を張り始めている手ごたえを少しずつ、でも着実に、感じております。

今後も一歩ずつ、歩みを進めながら、こころとからだのカウンセリングルーム和(なごみ)は皆さんとともに進化して参ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

2021年10月2日

こころとからだのカウンセリングルーム和(なごみ)-北大阪統合折衷的心理療法研究所-

所長 高橋 暁彦